グルクルを去りまして、今はチェンナイにいます。
明日の早朝のフライトで帰国。
出発前の最後のレッスンで、N.Rajam先生は、
パスポートをなくさないように、それとスリにも気をつけて、
などいろいろ心配してくれ、
「これはグランドマザー・アドバイスよ」と微笑みながら言ってくださった。
ぼくは祖母の記憶がないので、
一瞬ほんとに自分のおばあちゃんかと感じ、嬉しかったです。
先生とのツーショット
レッスンは毎回貴重な時間でした。先生に何度も言われたのは、
Indian music is
freedom
もちろん安易な意味でのfreedomではないですよ。
この言葉を噛み締めて、更に練習に励みたいと思います。
あ、海みたいなもの、とも何回か言われたなぁ。
深さにクラクラしそうですが、you learn so quicklyとも言って頂けたので、
めげずにがんばろうと思います。
そして。。。。
インド滞在、体重計のってないけど、太ったなぁ。。。
何故かというと、グルクルでの食事、
お米は、サラサラのスープを飲む為の媒介みたいな感じで食べて、
そこに更にチャパティとかローティという平たいパンをくれるので、
毎回炭水化物祭りな訳です。「お米は飲み物!」みたいな感じ。。。。苦笑
しかも味は薄味で油も控えめなので、量が多くてもなんか食べれてしまうんですよね。
そして日本だと考えられないくらい砂糖の入ったチャイとミルクを毎日朝夕と飲む。
甘い飲み物、苦手なんですがインドにいると不思議とおいしく感じるんですよこれがまた。。。。
ま、インドでやせ細って帰国するより、太って帰った方がなんか話のネタ的に面白いと思ったので、そのまま食べてました。日本帰ってからダイエットします。。
なにはともあれ、初めてのインド修行、とても充実しておりました。
友人が一気に20人強もできるとは、出発前には思わなかったし。
それも全員が音楽家の卵。
日本だと「え、インド音楽にバイオリン使うの?」
て反応しか返ってこないのに、
ここではみんながハナウタで古典のラーガを歌って、
「今の何のラーガ習ってるの?Malkounsなんや、へー、がんばってね。わたしは今Bageshri習ってるよ。」
などとうら若い女子がチョコレートを頬張りながら日常会話してるわけです笑。
音楽漬けの2ヶ月半でした。
2ヶ月半前には知り合いじゃなかったのが、逆に不思議なくらい、
みんなと仲良くなれました。
毎朝一緒にチャイを飲んでたムリナリニとヴィドヤシュリーていう子がお別れにプレゼントまでくれました。
また訪れたいと思います。
この景色も見納め。
.
0 件のコメント:
コメントを投稿