2012年2月13日月曜日

スマートフォンやデジカメで写真を撮ると、
シャッター音が鳴る。
でもあれは内臓された電子的な音声。
実際の物理的なシャッターの開閉音を聞いたことがあるのは、
ぼくらの世代がギリギリなんじゃないか。
電話のベルもおんなじ。

別にアナログな懐古趣味はないので、
それを批判するつもりなんてさらさらないけど、
すごいことだよなぁ。
リアルを知らずに、再現された音だけしか知らないってのは。

1 件のコメント:

  1. ちょっと違う話だけど。昔、私が3歳くらいだったとき、
    父が、新しく調達してきた、重くて大きーいビデオカメラを
    私に向けて撮っててね、
    「カシャってしていいよ?はやく〜!カシャって!」って
    何秒間も同じポーズで構えてるのが写ってるビデオがあるのを思い出したよ。
    あの時ビデオカメラの存在すら知らなかったんだよね〜

    まさに今ね、娘が大好きな電子音のメロディー音が鳴るおもちゃを、
    なんとなく、娘から離したくて葛藤してたとこ。
    どう思う?叔父ちゃん。

    返信削除