2011年9月28日水曜日

インド音楽&インド系音楽ナイト☆

ライブレポートその2!


9/25はサズカフェにて、
「インド音楽&インド系音楽ナイト」でした。

名古屋からいらしたヴァイオリンの金子ユキさんとパカワジのカネコテツヤさん。
素敵な演奏だったなぁ。
とても甘い音色のヴァイオリンと、
それを包み込む深い音色のパカワジ。

北インドの古典音楽て、
「曲」という単位で演奏されないのが面白い。
(演奏途中でチューニングが狂ったら、
そこで中断して、がんがんチューニングしちゃうんです!)

音で景色をつくっていくみたいです。

いろいろな刺激も頂いちゃったな〜。
インドスタイルのバイオリン、
やりたい。。。。

一方、
ぼくらの演奏は好き放題させてもらったという感じでした(苦笑

YOUTUBEにアップしたのでご紹介~~。

1曲目はアップテンポのこんな曲。
アドリブソロが長いので時間の都合上割愛してます(笑
ニレさんのオリジナル曲。









2曲目はバリ島の情景をイメージした曲。これもニレさん作曲。

そうそう、ぼくはこの曲で親指ピアノデビューしました!(笑

曲の途中でガムラン風※のフレーズが突如出てくるところを、
親指ピアノでヒョーゲンしてます。
※ガムラン=バリ島の打楽器のアンサンブル

この親指ピアノと、陰に隠れてみえませんが、途中gumiさんが叩いてるドラは、
思いついて急遽実家から送ってもらったものです。

実家にドラがある家庭はそうないと思うので、
家庭環境に感謝です(笑

こんな曲↓







3曲目はさわやかでちょっぴり不思議な雰囲気の曲。
これもニレさん作曲。↓







ラストはゲストのバンスリー奏者gumiさんが作曲された、
「スパイス」という楽曲。
ぼくのiphoneの容量の都合上、途中までしか録画できなかったんですが、ご紹介~。
テーマが素敵。
gumiさんにもいろいろ刺激を頂いてます。








ライブ見にきてくれた友人が、
「今日のひかるくんの演奏はいい意味で揺らいでた」
と感想を言ってくれた。

なるほど、お見通しですか。

はい、かなり揺らいでおります(笑
ゆらゆら。

お越し頂いた皆様、
ありがとうございました!






.

0 件のコメント:

コメントを投稿