2012年5月21日月曜日

unaiさんと。適度な距離感。音は適度に聴いて。

先週の土曜、
十三のテハンノでunaiさんと演奏してきました。

unaiさんとは今年に入ってからちょいちょい遊ぶようになって、
今回が2回目のライブ。

当日もリハしたんですが、その時に、

この2人は相手のことを聴き過ぎる。
お互いの音を聴きつつ、
でも影響されすぎない、
自立したオトナな関係で演奏しよう

と約束。

本番はその約束どおり、
心地の良い緊張感を保って演奏することができました。

動画で記録したので、
いくつかご紹介。

全曲unaiさんが作られた曲です。



Polka dots and sparks





Rhythm

      ↑↑↑
この曲はぼくのかなりのお気に入り。
途中拍子が一拍多くなって、変拍子になってるんですが、
unaiさんは曲が出来上がって、
メトロノームに合わせて練習してる時に初めて気づいたらしい(笑






Context



unaiさんのつくる旋律、どれも素敵なんです。

タイバンは口石さん、リトルキヨスキーさんでした。
全組色合いが違うユニットで飽きずに楽しめたなぁ。

最後は全員で集合写真。



このときタイバンしたリトル・キヨスキーというバンド、
ファンになっちゃった。

全員おそろいの衣装でかっこよかったです。

いい夜でした。

************************************************
でも

ぼくは反省点が。

動画みて気づいたけど、
不必要なビブラートがいっぱいある。
こんなにいらない。絶対いらない。

インド音楽練習してるときは全くビブラートなしで弾けるのに。

音に意志を透徹しきって、
無意識で、
やりたいこと全部できるようになれたらなぁ。




.

0 件のコメント:

コメントを投稿