2012年5月26日土曜日

痛い楽器!

じゃ〜〜〜〜〜〜ん!!!!




ムンバイ在住で、日本に一時帰国中のサーランギ奏者、
ナカガワユウジさんをお迎えしてのイベント。

出演は、

ナカガワユウジ(サーランギ)
松本こうすけ(タブラ)
マハヴィシュヌ・ニレ(ギター)
牧瀬 敏(ダルブッカ)
脇田 輝(ヴァイオリン)

という豪華な顔ぶれ。(※ぼく以外笑)

サーランギという楽器、ご存知ない方もいらっしゃると思いますので、
ちょっと説明。





サーランギは北インドの弓奏楽器。
多くの弦楽器は指の腹で弦を上から押さえて演奏しますが、
この楽器は爪の甘皮の部分を弦の横から押し当てて演奏します。
ご想像の通り、 演奏するのが、 とても痛いです。
でもキラキラとした共鳴弦の響きに包まれる中、
狂おしい音色を奏でることのできる素敵な楽器。
ぼくは大好き。

ライブ内容は、

ナカガワさん×松本さんによる北インド古典、
ニレさん×牧瀬さん×脇田による無国籍音楽、
最後は全員での未知の音楽!?てな感じ。

今日全員でリハしたんですが、
とても刺激的でした。

ナカガワさんの演奏、かっこいいなぁ。ほんと素晴らしい音色です。

恐れ多くも、ぼくが作った曲もみなさんでやって頂けることになりました。
リフを作曲しただけだったんですが、
リハでみんなの意見でちょっとずつまとめてもらって、
いい感じになりました。
どきどき。

北インド古典を自分もほん少しかじり始めただけに、
大先輩お2人の演奏をお聴きするのは本当に楽しみです。

でも一緒に演奏するときは、
気後れせずにがんがん弾いて楽しもーっと。

詳細はこのページの左の「ライブ情報」でご確認くださいませ。
みなさんぜひぜひ遊びにきてください☆
(日程が2日間ありますので、ご注意ください!)




リハ後、全員で。








.

0 件のコメント:

コメントを投稿