2011年5月2日月曜日

帰省

久々に帰省しました。

今回は友人数人を実家に招いてパーティーする計画。

そのうちの一人が車を出してくれるというので、
連休初めの4/29の昼頃に連れてってもらおうと思ってたのが、
電話で相談するうちに、渋滞を避けるため、突然前日の深夜に出発することに。

連絡もなしに深夜に実家に帰るのは憚られたので、
名古屋市内の友人オジマくんのお宅に泊めてもらうことに。

午前3時頃に名古屋は鶴舞に到着。
布団の枚数と人間の数が完全にアンバランスだったけど、
なんとか就寝、無事起床。

朝はオジマくんが拾った初代のファミコンでマリオをみんなでプレイしたあと、
近所の喫茶店でモーニング。

その後は大須の豊田たんす店に遊びにいきました。

豊田たんす

この家具屋さん、大変素敵な家具を取り扱っている老舗の家具屋さんですが、家具の廃材や端木などで作ったヨーロッパの古楽器が家具の合間に、ちょこんと置いてあるんです。

既にぼくは何回か見学させてもらってるんですが、
何回みても飽きないので、再訪させていただきました。



 
バロック・リュート


ポルタティーフ・オルガン


チェンバロ、オルガン、プサルテリウム、ストリートオルガン、リュートなどが、
家具のかぐわしい香りの中に佇んでいます。

店員さんのお一人はパーカッションやドラムをされてる方で、
音楽談義にも花が咲きました。
名古屋でいつか一緒にライブさせてほしいなぁ。

その後うなぎを食べにいくことになったんですが、
豊田たんす店の店員さんがめちゃめちゃ丁寧におすすめの店を教えてくれて、しかもお店に電話で予約までしてくれました。
親切すぎて恐縮しっぱなし(笑。感謝です。

家具も店員さんも素敵だし、
いつか豊田たんす店の家具を買いたいなぁ。

昼食にうなぎを食べ、友人ら数人を伴って、いざ実家に突入。

その晩はみんなよく食べてよく飲みました。
両親と友人が入り乱れてお酒を飲んで楽しい時間を過ごせるのって、
本当に贅沢。
父親はいつもは夜の早い時間に自分の部屋に帰って寝てしまうんですが、今回は楽しんでくれたみたいでみんなで一緒に夜更かししました(笑

翌日は各自、思い思いのことをしてまったりと過ごす。

近所の河原で太鼓、ネイ(中東の笛)、ミジューズ(エジプトの葦笛)を、
歩きながら奏でて遊んでいたら、
見ず知らずのカップルにくすくす笑われて、
「これ(この人たち)一体なんなんですか?」と尋ねられました(笑

その後仲良くなって一緒に歓談。(笑

なんでもカレのほうは偶然にもバイオリン弾きらしく、
ここでも音楽談義に(笑
どこでどんな出会いがあるかほんまに不思議です。





自分の実家に関わらず、
連れて行った友人らのほうがぼくより寛いでいたくらいでした。
自分が住んでた家に帰ったはずやのに、みんなで旅館に泊まった気分(笑。

抜群に愉快な休日でした。



ざ~と書きましたが、
こうやって事実だけでも書き留めておくと、
後日思い出すための記憶のトリガーになります。

写真も、撮りすぎるのは好きじゃないけど、
同じ理由で、ちょっとずつあったら、いいですね。








.

0 件のコメント:

コメントを投稿