2011年4月28日木曜日

高槻ジャズ・バンド紹介2☆

前回の記事では、Dixie Duck Showを紹介したので、
お次はザンザン。

メンバーは、


脇田 輝 (violin)
白石雅子 (accordion)
吉田善紀 (guitar)
清水真理子 (bass)
大崎立陽 (drums)


というちょっと興味深い感じの編成です。

ヨーロッパのジプシーバンドみたいでしょ。


ザンザン、、、、

変な名前ですね笑

高槻ジャズに出演するにあたって、
ウッドベースの真理子ちゃんが決めてくれたんですが、

「なんか~、とりあえず Z が付いてたらかっこいいと思ったんです♪」

と、いつもの素敵な笑顔で訳のわからんことをおっしゃってました(笑

このバンドは、どこに向かおうとしてるかわからないサウンドをお楽しみ頂けます(笑

クレズマー(東欧ユダヤ人の音楽)の結婚式の曲、
ブルガリアのダンスチューン、
はたまたハワイアンから、
古いジプシースウィングの名曲まで、いろんなジャンルを行ったり来たりする予定です。

別に気を衒う選曲をするつもりではなかったんですが、
(「てらう」って「衒う」って書くんですね)

45分の短いステージの中に、

11拍子の曲が2曲もあります!!!(笑

(バンドのみんな、ごめん、ぼくの趣味です笑)

11拍子=2+2+3+2+2

です。

パン・パン・ご飯・パン・パン

と言えば分かりやすいですね。

このリズムは慣れたら非常に心地よいです。



ぼくは、変拍子の方が演奏していて、
自然に感じることがあるんです。

7拍子や11拍子のリズムにのって旋律を弾いてるときは、

弦の上に指を這わして、

バイオリンの弓を上下させる、

身体動作それ自体に快感を覚えるような気がします。



そんなこんなで、面白いサウンドが聴けると思うので、
ぜひ遊びにきてくださいませ♪

場所は「インパクト」さん。
(会場への行き方は当日駅などで配っている高槻ジャズのパンフレットに載ってます♪)


21時スタートです★



アコーディオンの白石雅子さん




じぶん


ガットギターの吉田善紀さん

(実は吉田さんとも路上で知り合ってます笑。
また今度詳細記事にします〜〜〜、お楽しみに☆)



ウッドベースの清水真理子ちゃん



ドラムの大崎立陽くん







.

0 件のコメント:

コメントを投稿