2011年2月2日水曜日

音楽が好きな前に道具としての楽器が好きです。

スプーンとかハシゴとか、
チョウツガイとか、虫眼鏡とか、布団たたきとか、
ヤスリとか、鍵とか呼び鈴とか、
と同じ地平で、
道具が好きで(楽器が好きで)、楽器を使って音楽を演奏してます。

なので、
自分の部屋には楽器がたくさんあります。

いくつ楽器を持っているんですか?

とはよく聞かれます。

が、

さっき、

壁にかかったバイオリンを何気なくみてたら、

部屋中の楽器に張られた弦の数は何本ですか?

と、自分が自分に聞いてました。

ざっと数えてみたんですが、


80本。(およそ)



大正琴や、カンカラ三線、バイオリンやマンドリン等、
オークションなどで安価で手に入れた弦楽器ばかりですが、
弦の数だけ改めて数えてみたら、
ちょっとびっくりしました。
12弦ギターなんかが数増やしに一役買ってます笑

(部屋以外に置いてある楽器もいくつかあるので全部たすと、
100本超えるな、、、。。。。。)

全部の弦の張力を計算したら何キロくらいの力が、
この小さい部屋の中でせめぎあってるんだろう。

ひとつのバイオリンのたった4本の弦の張力だけでも、
20kg以上の力がかかっているらしいです。

今宵は、弦の森に彷徨う夢をみそう。。。。






写真はコルネット・バイオリン(Stroh Violin, Phono Fiddle)というラッパ付きのバイオリンです。こんなゲテモノ楽器も二つも持っているので、今度動画で紹介しよっかな。



1 件のコメント:

  1. 弦の森に彷徨う夢...

    以前、パーカッショニストの義弟の部屋に
    (とにかく二部屋いっぱいに太鼓だらけ!)
    友人が泊まった翌日、
    「太鼓の神様の夢を見た!」と言ってたのを思い出したよー。

    コルネットバイオリンの音、聞きたい!

    返信削除