2011年2月3日木曜日

読書

最近、本を読んでます。

ずっと読んでいなかったんですが、
一旦読み出すと、読み続けてしまいます。

先日、

非常に疲労した一日を過ごして、

帰り道に、
本屋に駆け込んで一冊小説を買いました。

ビールを一気飲みするように、
本を読みました。

あんなことは生まれて初めてだったなぁ。

==========
文字を理解する際に

文字を見て、視覚的に意味を把握するか、

文字を頭の中で音声に変換してから、聴覚的に意味を把握するか、

どちらにすればいいのか、とてもなやんだ時期がありました。

、、、、

というか今もなやんでます(笑

こういうことって、
小学校とかで教えてもらってないですよね?

誰か文字の理解の仕方を教えてください。。。。(泣




2 件のコメント:

  1. これでやっとコメント出来るんじゃなかろか。

    「文字を理解する際に

    文字を見て、視覚的に意味を把握するか、

    文字を頭の中で音声に変換してから、聴覚的に意味を把握するか、

    どちらにすればいいのか、とてもなやんだ時期がありました。」

    はい、その通り。
    因に僕は全く視覚は浮かびません。

    返信削除
  2. oくん、コメントありがとう。ブログみてくれていたんやね笑。

    そうか、全く浮かばないんか。

    でもちょっと早く読んだりしようとしたら、

    音声読んでると、どうやって理解していったらいいかわかんないんだよねぇ。

    返信削除