2011年1月13日木曜日

youtube













今日もyoutubeから好きな動画のご紹介。


このおじいちゃん、結構たくさん話したあと、

1分50秒あたりからおもむろに楽器を構え、

かの名曲、Amazing Graceをフィドルで弾き始めます。


この曲、いろんな人が、

「ほら、なんて感動的な旋律と歌詞なんでしょう!みんなで涙をながしましょう☆」

のような、壮大に平和的な方法論?でプレイするので、
あまり好きな曲ではなかったんですが、

この人の演奏にはとても感じ入るものがありました。

深みを掘りさげようとするよりも、
シンプルに表現したほうが、聴き手はいろいろな印象を受け取れる気がします。

この演奏を聴いて以来、
ぼくもライブでたまにフィドル一本でAmazing Graceを弾くことがあります。

でもこのおじいちゃんの演奏のほうがやっぱり深みがあるなぁ。


歌声も素朴でいいですね。

フィドルの音色そのままだなぁ。


Jimおじいちゃんに拍手☆

0 件のコメント:

コメントを投稿