2011年1月31日月曜日

360拍子の8小節の曲

今日は泣く子も黙る(?)タンバリン奏者の田島隆さんと遊んできました!

いつもはタンバリンで大活躍の田島さんですが、
イランから取り寄せたトンバクという太鼓でリハをしました。

11拍子、13拍子の曲などを練習したあと、

田島さんが、

即興でもなく、拍子にも縛られない、

たとえば、360拍子で8小節だけ、のような、「曲に近いこと」、

みたいなことをしたいな〜〜(わかりにくくてすみません笑)

と言い出して、二人で盛り上がってしまい、

うひゃうひゃしながら試してみました。

結果は非常に面白くて、

トンバクがこう打ったら、バイオリンが音を伸ばして、
その後に二人で一瞬リズムにのせながら音を9つだけ弾き、
1秒くらい宙に浮いた間をつくってから、
ヴァイオリンが低音でトリル、

というような感じで構成していきました。
(この間、一定の拍子は刻まずに、音を出すきっかけは、完全に相手との間合いだけ。
ただ、おもしろおかしく即興でやっているのではなく、考えた構成を忠実に再現するんです)

50秒くらいのひとつのフレーズを造ったんですが、

これがかなり集中力のいる作業で、

最後には二人とも息切れしてました。

もっと緻密につめることができたら、

この場でも紹介したいと思います〜〜〜〜

田島さんとは2/13に関目でライブをするので、
詳細わかり次第この場でも告知したいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿